Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
足回り
2007/05/30 (Wed) 03:24:36
タイヤ交換&窒素充填
去年LEGACYを購入したときに履いてたのがブリジストンのなんたらとか言うスポーツタイヤでした。車自体乗り回すのが初めてな上に初めての車ですから正直性能はわかんねっす。なんか結構高いタイヤだったらしいんですけどね。

だからタイヤ交換は良かれ悪かれ楽しみだったんですよ。







オークションで最初はロードノイズ減少の方向でタイヤを探してたんですけどちと気になるタイヤを見つけてしまいまして。PIRELLIのP7000ってタイヤなんですけど一本7000円でした!!

何が気に入ったって溝です。


少し前から、ガソスタやらでタイヤを色々見始めました。自分でタイヤを選ぶのも初めてだからガソスタなんかでしきりに溝を見せてくるんですけど正直溝なんか見たってそこから性能なんてわからん訳ですよ(;´Д`) 自分初心者っスから。

でもP7000は見るからに他と違って、なんか流れがある? ワケわかんないと思うけど素人目に見ても「他と違う」ってのはやっぱ魅力ですよね。ソレが性能いいかわるいかは勿論わからない訳ですけど。一応スポーツタイヤですしね。












何より安いし(´З`)









という事で購入し、LEGACYに積んでたんですけど今度は取り替えるタイミングが難しかった。車の中はゴムくさくなる一方だしSUBARUのディーラーは予約がイッパイで全然取れないし、取れたと思ったら会社の会議でキャンセルになるし!!

そんな訳でようやく今日入って来ました。



初ディーラーですよ!!




いやぁ緊張したね!! だって俺みたいな貯金も無くて低所得な人間が居ていいような場所じゃないじゃない。だって新車売ってる場所よ? つーかやっぱ高級なイメージだから最初は怖かった。

だから電話で聞いた料金と違っても文句とか言えなかった・・・orz



まぁという事でタイヤ交換とついでに窒素充填、更にはビルシュタインのヘタリ具合をチェックしてもらいました。この作業は全部ディーラー任せなんで書くことが無いため、前置きが長くなってしまったことをお許しください(`・ω・´)



とりあえずレビューとしては乗り心地は良くなったけど新品タイヤだから飛ばした訳でもないしましてや行きはタイヤを積んでたわけで、その重量差が顕著に出ちゃってるからまだわからないですね。窒素もしかり。




20070530-01.jpg
溝はこんな感じです。装着前に写真撮ればよかった・・・orz





20070530-02.jpg
という事で購入しておいたPIRELLIステッカー貼ってみたw





20070530-03.jpg
オマケに可愛らしいステッカーもw

ステッカーチューンはなんか一般人に嫌われるのでちょっと媚売った感じ?w






LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:81250km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф ターボ計
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф 油温計
・TRUST Greddy ピラーメーターパネル

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS フロント
・PIRELLI P7000 215/45R17
・窒素充填
Track Back : 0 » Comment : 2 » PageTop
インテリア
2007/04/21 (Sat) 01:33:35
ターボ計
実は最近ちと仕事の関係であぶく銭が手に入りまして。といっても別に悪いことした訳ではなく労働の対価としてもらった紋なんですけど給料と別枠でもらっちゃったから心が浮かれ気味(*´д`*) よせば良いのにオークションでついついターボ計油温計買っちゃいました。

買ったのはDefiのBFというブランドで、コレはエンジンオフの時はブラックフェイスで何も見えなくなるという仕様なんです。しかも神色の青色が出てたのでずっと狙ってたんですよ。

んで思い切って新品をオークションで落としてイザ設置なんですけど、このDefiはちょっと特殊で、電子式メーターなんですけど中央にコントロールユニットが必要になります。そのコントロールユニットに全センサーを取り付けて後は一本の線でリレー配線すれば各種メーターが連動して動くという仕様なんです。

なんでターボ計とコントロールユニットのセットと、単品の油温計を買いました。




あ・・・。











オイル交換したばっかじゃん・・・orz




そうなんですよね、油温計はオイルパンに穴あけて使うかオイルドレインを交換するかフィルターにゲタ履かせてつけるしかないんですよね。どうやったってオイルは漏れるわけで普通はオイル交換のタイミングで装着するんですよね・・・(⊃Д`゚)゚。

すっかり後先考えないしっぺ返しが来ちゃいました。

まぁ考えても仕方ないのでとりあえずはターボ計のみ動かすことにしましょう。





ターボセンサーは勿論ターボの圧を測るものですから、ターボの線を探しますw すごいアバウトな説明ですが要するにまだ良くわかってないのですw

インターネットで落とした資料を見ながらの作業になります。エンジンのオルタネータから上部に三本伸びてるパイプがターボ管らしいです。上部に伸びた後に運転手側に二本、助手席側に一本と別れているのがそうです。

コレはどれを使っても圧は計れるらしいので今回は運転席側に伸びた二本のうち、手前側の管を使うことにしました。写真のうち、中央の三本の管のうち一番下です。アース線の真上ですね。

要するにコレを外して三叉のパーツをつけて分岐してやって、ソレをセンサーにつなげばOKらしいです。何のことはないですね、とか思ってたんだけどコレがだいぶ大変だった・・・orz

これ、すっごい硬くてゴムチューブが全然抜けないんですよ。ペンチでゴリゴリやってるけど多分癒着してるんだと思います。すっごい硬さ。三叉を咬ませた後はこのもともとのゴムチューブも勿論使うので傷つけたり切断したりはしたくなかったから大変でした。




20070425-02.jpg
ようやく外れて三叉をつけたんですけど写真じゃちょっと見えないですね。LEGACYのエンジンルームはいっぱい詰まってるからとにかく何を設置するにも場所が大変ですな。

でもなんとか装着完了、運転席前の隔壁のサーボスホールを利用してセンサーからの配線を中に引き込みました。ちなみに三叉や追加チューブなどは全部付属のもので間に合いました。使ったのは配線を取り回す結束バンドのみでした。


ここまでは至極順調なんですけどここからが大変でした。

電子式のメーターなので電源が多く必要です。説明書によればバッテリー常備電源イルミイグニッション電源アースらしいです。まだ車いじりデビューしたオレにはちょっと難しそうです。




20070425-03.jpg
とりあえず一番近くからって事でハンドル下のパネルを外しました。しかし見ての通り配線の嵐。コレでも勝手くらい線がのたくってます。インターネットの資料によれば、キー周りから全部の電源は取れる遭難ですけどさっぱりコレじゃわかりません。

なので困ったときの神頼み、ディーラーに電話しました。

するとオドロキの返答が。







「いや、わかんねーっす。」









(#゚Д゚) てめぇんとこの車じゃねぇか!!


もうね、意味がわからんw

なんのためのディーラーなのかと。電話で聞いたら「調べて折り返し電話します」って事だったんだけど30分経っても連絡無いからこっちからかけ直したら上記の返答ですよ。どういうことでしょうか。

んでイエローハットにも電話するも「そういった注文は平日しかお受けしてないんですよ」とか言うしジェームスは「持ち込みは一切お断りしております」だとさ!! 世知辛い世の中だねぇ、まったく(⊃Д`゚)゚。



んで困ったんで車を買った中古車屋に連絡したら一応見てくれるとの事。配線ブラブラのまま中古車屋へ。するとすっごい親切に教えてくれて、触ると工賃発生しちゃうからって口頭で色々教えてもらいました。

結局ハンドル周りは配線が多すぎて中古車屋でもわからないらしいのでナビの後ろから取ることに。いわく、ナビの配線は通常みんな線に名称が書いてあるそうです。それなら素人でも可能でしょう、との事なので家に帰ってナビを取り出し。




20070425-04.jpg
まぁ例によってまた線がものすごい数出てくるんですけど一本一本にちゃんと名称が書いてある!! 難なく4つの配線を無事に取ることができました。

今回の事件で近所のディーラーはもう信頼が置けません。二度とお世話になりません。





20070425-05.jpg
装着完了がこんな感じです。ピラーパネルはTRUSTのGreadyです。かなり前に安かったタイミングを見て買っといたものです。コレは純正ピラーに穴を開けて装着らしいのですがチキンのオレにはできなかったので、純正ピラーをいったん外してテープで巻いて有ります。今度ちゃんと固定するのでそのときに詳しい写真は載せようと思います。


いやぁ、こりゃヤバイですね。アクセルを開くたびにこまめに動く指針。可愛いったらありゃしないですよ。思わずアクセルを急に開けたくなります。思わず千葉まで行っちゃいました(*´д`*)=3

ターボ計をつけたことによって、今までわからなかったエンジンの動きもわかるようになってかなり満足です。エンジン吹かした時の音とターボ圧は必ずしも一致しないこととか、キックバックのターボ圧の上がり具合とか。常識的なことなのかもしれないんですけどすごく助かります。




20070425-06.jpg
写真では下部に油温計も付いてますがコレは現在稼動してません。前述の通りオイルセンサーはまだつけてませんから。でも連動してイルミするのでかなりいい感じです。次の休みにでもゲタ(オイルブロック)買ってきてつけようかと思います。

今回はかなり大満足な結果が得られました(*´д`*)






LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:79980km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф ターボ計
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф 油温計
・TRUST Greddy ピラーメーターパネル


外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS フロント

Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
エンジン
2007/04/17 (Tue) 12:12:08
オイル交換
LEGACYを購入してからはや9ヶ月。運転が楽しくて楽しくてしょうがないのでついつい暇を見つけては乗ってしまうんですよ。たとえばタバコを買いに行くにも徒歩で行けばいいものを車で少し遠いところまで行ってみたり。

そんなこんなで9ヶ月もたつと結構走行距離も稼ぎました。購入時が71500km、今が79450km、9ヶ月で7950kmの走行はだいぶ乗ったほうなんじゃないでしょうか。通勤とかに使ってるわけではなく帰宅後や週末のみですからね。

いやぁ、やっぱ面白いなぁ、楽しいなぁ。



・・・。




あれ?




なんか忘れてるぞ・・・?




























オイル交換してねぇぇぇぇぇぇ!!


まぁ白々しいにもほどがあるんですけどもちろん忘れてたわけじゃないです。5000km過ぎたあたりからタイヤ交換とオイル交換は頭の片隅にはずっと引っかかってたんですよ。やらなきゃやらなきゃって。タイヤはスタッドレスに履き替えてたんでその間時間稼ぎができたからまだ大丈夫なんですがオイルはそろそろやらなきゃマズイ。

もう車を愛するものとしては死刑ものですからね、メンテを怠るのは。

ということで一念発起、オイル交換です。




実は着々と準備は進めてて、LEGACYの純正エアロ用のジャッキをもうひとつ追加でオークションで買っておきました。2本で両側からあげればオイル交換も容易ですしね。

特に改造でもなんでもないのであまり書くことは無いんですけど俺の失敗談をひとつ。エンジン下のパネルははずさなくてもオイル交換できるみたいだよw ついうっかり車の下に入ったときにパネルが見えたからはずしちゃった。でもまぁ普通オイルドレインくらいはパネルに穴が開いてて触れるようになってるよね。LEGACYももちろんそうでした。はずしてから気がつきました。がっかりです。




20070415-01.jpg
んでこれが出てきたオイル。真っ黒ですな。最悪ですな。こんなんなるまで乗りやがって。本当に。

でもなんか艶があってココアみたいだよね。

次はオイルブロックをつける予定なんで早めに交換になると思います。エレメントからブロックから、スバル車はみんな高い気がするんだけど気のせいですかね(⊃д`゚)゚。





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:79450km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
エンジン
2007/04/16 (Mon) 02:37:10
社外ホーン取り付け
特に純正のホーンの音に不満があったわけではないんですけどライトチューンとしてグリルの中にホーンが見えるのにすごい憧れていたのでやっちゃうことにしました。というのもきっかけの一因として近所の細かいパーツ御用達のジェームスで期間限定のホーン大安売りをやってたからなんです。

前述の通り余りホーンの音にはこだわりが無いのでメーカーなんぞはどこでもよく、このとき安売りしてたホーンが色を選べるタイプだったんで迷うことなく青を購入した次第です(´З`)




20070329-01.jpg
ということでサクッとヘッドライトを外します。この辺りはヘッドライトバルブの交換で散々ばらしたんでもう慣れたもんです。光軸ずれとかはもう気にしませんw 車検の時にでも直してもらうこととします。





20070329-02.jpg
ヘッドライトを外すとすぐに純正ホーンが見えます。コチラは運転席側。





20070329-03.jpg
んでこっちが助手席側。ホーンは12インチのボルトで止まってるので外しますがかなり奥まったところにあるのでレンチの延長が必要でした。もてる限りの延長パーツでようやく届くくらい。あっけないくらい簡単に取れます。




20070329-04.jpg
ホーンから端子を外したところです。赤い細い線の先の黒いのがコネクタで、出っ張りを押すとロック解除で簡単に取れます。他のコネクタって結構硬いことが多いんですけどコレはすんなり取れました。


しかしここで問題発生。この純正についていた端子、見ての通りプラス一個しかないんです。買って来たホーンには配線は一切付いてないし新しいホーンはマイナス線も接続しなきゃいけないタイプ。コレは困りました。純正は接続のボルトでボディアースを取るタイプだったんです。

実はコレ、買うときに聞いたんですよ。

オレ「このホーンはコレだけで取り付けできますか?」
店員「お客様の車種はなんですか?」
オレ「BG5レガシィです。」
店員「じゃ他に何も要らないですよ。」







(#゚Д゚) 嘘つくんじゃネェよ!!



もうね、ジェームス店員殺してやろうかと思った。付かないジャン。



20070329-05.jpg
とりあえずボンネット閉めてこの状態で中断ですよ。さすがにヘッドライトつけてない状態で公道走ればまだ明るいとはいえつかまるでしょうから、原付に乗ってアース線買いに行きました。余計な手間取らせやがって。

んで店員に「本当にコレだけでもう付きますよね?」としつこいくらいに聞いてアース線を購入。明るいうちに終わらせたかったのにあたりはすっかり真っ暗に。




20070329-06.jpg
ようやく取り付けですがまたここで問題。今度はプラス配線が短すぎて写真の取り付け位置では届かないんです。コレはまぁさすがにオレが悪いんだけどもう結構遅い時間なのでこの日はここでやめました。

見かけ上は付いてますが配線してないからタダの飾り(⊃Д`゚)゚。

純正ホーンを付け直して終了です。




20070329-07.jpg
完成状態。動かないけどやっぱグリルからホーンが覗くのはかっこいいですね(*´д`*)







LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:78540km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS
▼「社外ホーン取り付け」の続きを読む。
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
通常日記
2007/03/08 (Thu) 15:38:46
今後の方針
とまぁここ最近は細かい改造を続けているわけですが。

オークションなんかを見てるとついついアレも欲しいコレも欲しいってな感じで方向性を見失いつつあります。だって古いクルマだからだと思うんだけどどのパーツもかなりお手ごろ価格で手に入っちゃうんだもん(⊃Д`゚)゚。 その代わりもう手に入らないパーツなんかも多いけどね。

なのでここらで一発、今後の方針を固めてみようと思います。




まずエンジン系。コレはもうミーハーといわれても仕方ないんだけど青系パーツに限る!! なんでって言われると困るんだけど黄色とか赤とかいろんなパーツがごっちゃになってるエンジンはどうにもこうにも好かないんです。方向性無く集めちゃった、テヘ☆ってのがバレバレのようで。もちろん、本当に実用性のあるパーツを集めればそうなっちゃうんだろうけど別に俺は走り屋ではないし今の所サーキット走行なんてする気もないし。というかオートマだしね!!




んで足回り系。コレも色は青系統で集めていこうかと思っています。ということはほとんどクスコで固めるって事なんだけどね。ストラットタワーバーはもう買っちゃったけど、スタビやらなんやらの普段見えないパーツなんかも青で攻めちゃいたいわけ。リフトアップしたときに「おお、拘っとるな!!」と思われたいから。

性能はやっぱ普通に剛性を上げたりなんだけどあまりスパルタンな仕様にはしないつもりです。LEGACYの利用方法は人を乗せて遊びにいく仕様なんで乗り心地を犠牲にしてまでってのは求めてないです。




ローダウンやエアロについて。

LEGACYの用途はくどいようですが遊びに行く用です。なので自分の趣味ではスキーやサバゲと山に行く機会が圧倒的に多いです。という事で極力車高は下げずにいこうかと思っています。

もちろんかっこいいエアロパーツを見ると欲しくなっちゃいます。フェンダーぎりぎりまでローダウンしたクルマを見るとかっこよく思ってしまいますが、ここだけはなんとか譲らずに行きたいと思います。

だって友人のローダウン車を見てたり乗せてもらったりすると、コンビに出るのでさえあの気の使いようは正直疲れると思うんですよ(;゚∀゚)
疲れるようになっちゃったら楽しくなくなっちゃうしね。

ただSTIのローダウンサスだけは許すことにしますw




インテリアなんですけど、ここはどうしましょうかねw とりあえずメーターまみれにはしたいです。今考えてるのはピラーにプライマリターボ計、セカンダリターボ計、ダッシュボードに3連メーターで水温計、油温計、電圧計ですかね。

ここも色調は青でいこうかと。今現在どこでも売ってるLEDライトでギア付近を若干青く照らしてます。ナビのボタンも青照明なのでちょうどいい感じで気に入ってます。

だから気になるのがエカコンパネルの緑照明とシガーとキーの緑リング。そしてメーターの緑照明。この辺はいつかまとめてドカっと青色LED化しちゃおうかなと思ってます。そのために実は着々と予備純正パーツを集めてるんです。

シートはまだ考えてません。もしまかり間違ってオートマでサーキット行くようなことになればレカロ入れたいですけど今のシートで全然不自由感じてないので多分無いと思います。




とまぁ書いてて自分でもよくわからんですがコレは今後の自分への戒めという事でw 
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
| HOME | NEXT
