FC2ブログ

Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクステリア
2007/02/05 (Mon) 00:41:26
フロントグリル装着
LEGACYという車は本当に売れてるらしく、よくすれ違います。酷いときはBG型とBH型とBP型が駅前で待ち合わせで5台も居合わせたことも有ります。やっぱちょっといやですよねw しかも白となると人気色なので更にカブる可能性は高いです。

そこで他のLEGACYと差をつけるべく外装パーツの取り付けを行いました。




背景用
コレが純正のグリル。やはり手っ取り早くといったらなんですけどイメージを変えるのは顔の中心部でもあるグリルってワケですよ。余り財政的に余裕があるわけでもないのでイメージに大きく関わるグリルを変えてみます。

とはいえどのグリルにすれば良いのか。実際、LEGACYの純正の台形のグリルは大きな特徴ですから余り変えたくは有りません。なので純正の形を残したままのカッコイイグリルを探す旅に(ネットですが)出たのです。


結構様々なメーカーのを探したんですけど、台形を残す形になるとかっこいいんですけど大きなイメージチェンジにはつながらないようです。勿論工夫次第なんですけどやっぱ取り付けた途端に変化がわかるのがいいじゃないですかー。





CIMG1235.jpg

HippoSleekキタ―(゚∀゚)―― !

いやね、やっぱオレもミーハーなのですよ。かっちょええのがいいのですよw オークションでジャンクですけどかなり安く手に入りそうだったので思わず「台形グリルに近いものを」なんて意思を忘れて落札しちゃいました。

ところがかなり程度が酷く、箱から出した途端にグリルネットが落ちました。しかも塗装が汚い。どうやら元々シルバーだったのをオークションで売るためにあわてて白に塗ったようで、ところどころ地の色が出てるし塗りムラ激しいし液ダレしまくってるんです。しかもクリアしてないから全然ツヤが無いし。

元々ジャンクで買ったんだから文句は言えません、黙って修理です(⊃Д`゚)゚。


上記写真は自家塗装中の写真で、散々ヤスリで表面削って足がかりを作ったんですけど寒かったせいか渇きが悪いうえにノリがすごく悪かった性で3度塗りになっちゃいました。それでもまだ満足いく出来ではないのでそのうち暇なときにでも塗りなおそうかと思います。



CIMG1236.jpg
グリルの網も、"あわてて塗装"の際に外さなかったのか白が付着しまくってました。なので新聞紙に乗っけてミニ四駆用に買っておいたつや消しブラックで塗装。これは技術もクソも無いので非常に楽でした。2度塗りでほぼ完成、クリアもしません。

さて取り付けですが取り付け用パーツも勿論付属してません。なので現物あわせでがんばるしか有りません。




20070204235237.jpg
純正グリルを外したところです。純正グリルはネジではなくはめ込みのリベットみたいなので止まっています。純正グリルを外すときはそのリベットのツメをマイナスドライバーなどで押してやると外れます。写真の赤丸のところ4つにリベットがついています。

リベットを外すと純正グリルは取れます。ただリベットが車体本体に残ってしまうのでコレも外します。リベットはこれまた車体本体からツメを押しながら引っ張ってやるとすんなり取れます。無くすといやなので外した純正グリルにくっつけておきました。



CIMG1246.jpg
Hippoグリルには元々ステーとして4つの穴が開いてますがコレが先ほど外したリベットの位置にぴったりなのでこの穴とリベットの穴をネジでつなぐことにします。

Hippoグリルの穴は5mmですので、余裕をもって4x40のネジを今回は使用しました。ただしリベットで止まってた本体側の穴はネジ穴ではなくただの穴で、裏側は指が届かないからナットを固定するのがかなり困難です。

マグネットシールで貼り付けたりとか色々方法は有りましたけど世の中には便利なものがあるらしいのでホームセンターへ。



CIMG1248.jpg
ターンナットって言うらしいです。穴の中に入れてからネジを締めるとネジ受け部が90度回転して広がる形になるようです。ホント知らない間に便利なものができてるもんだ。

コレを穴が4つだから2個入りを3つ買ってきました。

数が合わない・・・?。

一個隙間に落として追加で買いに言ったのさ(´З`)

そんなこともあらぁね。



CIMG1249.jpg
んで止めた感じ。画像が近すぎて申し訳ないんですが本体にぴったり留めてしまうと奥過ぎるのでワッシャーを4枚かませました。それでもフィッティングが悪いようであちこちにゆがみが来てます。



CIMG1250.jpg
さて、塗装も済みました。グリルネットも付けました。本体に固定もできました。ただやっぱフィッティングが悪いようでこの状態だと下部が浮いてます。ネジ留めした部分もゆがんでます。大丈夫なのでしょうか・・・(;´Д`)







CIMG1251.jpg

えいバーン!!!!

閉めちゃったw

なんやかんや考えるよりもやってみたらええねんw ゆがんでるけど見なかった振りをしてボンネット閉めてみました。そしたらどうでしょう、なんなにゆがんでたHippoグリルも上から圧迫されてぴったりジャストフィット!!

なんだろ、いいよね、これでwww

触ってもびくともしないし結構頑丈にくっついてると思うよ。何より見かけぴったりだしコレでいいんじゃね?みたいな。実際ネジの部分自体はしっかり締まってるし浮いてた部分はボンネットを閉めればカチッとしてるしね。

純正品もきっとこうなんだ、と思う事で解決しました。



背景用
コレが純正。




CIMG1241.jpg
これがHippoグリル

やっぱええなぁ、かっこええなぁ(*´д`*)





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:77677km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
スポンサーサイト
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
エクステリア
2006/11/15 (Wed) 12:35:06
エンブレムとステッカー
長らく更新してませんでしたがまぁ車をいじるのはそれなりに金がかかるわけで、そうしょっちゅう金が余るわけではないのですよ、薄給サラリーマンですから・・・(⊃Д`゚)゚。

という事で金のかからない改造を施しました。



20060826-03.jpg
以前ステッカーを剥がしたのですが後ろから見て右側に何も無いのも寂しいのでヤフーオークションでSUBARUのエンブレムを落札しました。色的にフォレスター用なのかも知れませんが1500円で落札できたのでコレはまぁまぁ安いほうなんじゃないかと。

んで付けてみました。



20070120-01
前のダサダサなステッカーから比べてやっぱ断然こっちのほうがかっこいいですね。SUBARUって文字が読みずらいような気がしないでもないですがまぁその辺は別にネェ・・・。



20070120-02

ついでにといっては何なんですが同時にヤフーオークションで落札した今装着しているマフラーの「Legaris」ステッカーをリアウィンドウに貼り付け。結構落札時は大きいのかと思ってましたが車体に貼ってみると意外と小さいんだな、って感じですかね。

でもコレで後ろ走ってる人に「このマフラーはFUJITSUBOのレガリスなんだな」とアピールすることが可能になりました(*´д`*)



20070120-03
更にリアのサイドウィンドウにSTIのステッカー。別にSTIのパーツは何も入れてないんだけどSUBARU車だから仕方ないよね、誰も怒らないよね(笑)


色々ペタペタ貼り付けてだいぶリアビューが締まって見えるようになりました。以前から町を走ってるワークス系の車を見ててかっちょいいと思ってたんですけどやっぱいいですな、コレ。でもさすがに装備してないパーツのステッカーを貼るのはいただけないし、意味ない漢字とかのステッカーは貼りたくないのでコレからチビチビと装着済みパーツのステッカーを増やしていこうと思います。


LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:74353km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
エクステリア
2006/08/26 (Sat) 03:00:41
ステッカーはがし
20060826-01.jpg


改造という訳ではないんですけど前から気になっていたリアゲートのステッカーをはがすことに。近所のイエローハットでステッカーはがしを買って来て早速トライ。まぁちゃっちゃと終わらせて今晩の花火でも見に行きますか、と息巻いた多摩川花火大会の午後。

なんか千葉のディーラーの電話番号とか張ってあるんだもん。


20060826-02.jpg

とまぁはがしにかかった訳ですが。コレがものすごい古くて固まってやがんの。写真はずいぶん気合を入れてはがしにかかった状態。この時点で既に腕の力は張らないくらいつかれきってきました。

20060826-01.jpg

だいぶはがれてきたけどまだまだ。というかだんだんもう剥がせないんじゃないかって気分に落ち込んできた。もうこのまましばらく「SUBAI」の状態でいいんでね?とか思ってきたところ。

しかしまぁ断然かっこ悪いし、というかこんな時点であきらめるのはありえないし(⊃Д`゚)゚。  この時点で付属の剥がしヘラはヘタっちゃって使い物にならなくなっちった。 なので犬のえさについてきたとりわけヘラを使い始める。



しかしもう辺りは真っ暗で既に花火はドンドンと始まってます。まぁ別に誰かと行くんじゃなくて高台に車で行ってみようかな程度だったんで問題は無いんですけどこの花火がオレのココロに火をつけたw

今までいたわってやってきたんだけど結構強く早く擦っても全然問題ないことが判明。ものすごい勢いで剥がしにかかるオレ。遠くで鳴り響く遠雷のような花火の音。蒸し暑い空。






20060826-04.jpg


できたー(*´д`*)

すっごい大変だった。やばいくらい。もう腕とか上がんないし汗だくというか汗が搾れるくらいシャツがビチョビチョ。そして終わる花火(⊃Д`゚)゚。  まぁ当初の目的は果たした訳だしいいんだけどね。

20060826-03.jpg


ちょっと後が残ったかもしれないケド水垢落としを近いうちにやる予定なのでノリの剥がし残しはそのとき消えるでしょうということで問題なし。というか終わった時点では真っ暗で判断不能だしw

写真は後日撮ったもんなんですよ。

でもずっと気になってただっさいSUBARUシールと変な知らないディーラーシールTOKYO SUBARUのキンキラステッカー、更にはリアウィンドウに張ってあった良くわからないクラブのステッカー4WD TURBOのキンキラステッカーがなくなっただけでお尻スッキリ!!

でもまぁ寂しくなっちゃったんで現在オークションでブラッククロームのSUBARUエンブレムを探索中でし。



あと写真まったく撮らなかったから詳しく書かないけどポジションを白に変えました(*´д`*)





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:72202km
内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
エクステリア
2006/08/02 (Wed) 22:19:11
リアスポイラー装着
リアスポイラー

中古車屋でのうたい文句は「純正フルエアロ純正アルミ付き!!」だったんだけどおいらのLEGACYにはリアスポイラーが付いてなかったのよ。なんかちょこちょこ調べたらオレのLEGACYよりも装備充実のもうひとつ上のグレードがあるらしく、ひょっとしたらフルエアロでリアスポが付くのはそっちのグレードなのかな、などと思っております。

しかしLEGACYはそのお尻がかっこいいのであってリアスポが無いと魅力が激減です。つっても安いから別に良かったんだけどいざ手元に来るとやっぱ寂しい。というか道ですれ違う同型のLEGACYがリアスポ付いてるとついつい目が行ってしまうのよ。コレはイカン。やっぱ必要だ。



という事で知り合いの廃車屋(って呼ぶのか?)に頼んでBG5の白い純正リアスポイラーを廃車の中から探してもらうことに。でもコレを頼んだのが月曜だったのに昨日の火曜の夜にはもう届いてたw すげぇ仕事速いのな(*´д`*)

うっかり取り付け前にリアスポだけの写真を撮り忘れたんだけどRFRBのハイマウントテール付きのウィングを1万円で譲っていただきました。というかかなりの備品で傷ひとつない状態。3ヶ所のネジ止めで付けられるよう様子です。

という事でリアスポも届いたので早速取り付け。クルマ大好きっ子の親父とオレで昼前から作業スタートです。オレは今日まで夏休み、親父は自営業なので自主的に休みを取ってましたw





20060802-05.jpg
とりあえずゲート上部にリアスポを乗せてみて大体の位置を決めてマーキング。もう引き返せないように油性マジックですw といってもベンジンで後で落としましたが。コレは大体の場所を図って一応尺とかも図ってマーキングしたんですけどオレにせよ親父にせよクルマに穴あけるのははじめてのことでこの適当なマーキングが後で命取りになることに・・・。

20060802-06.jpg
んでもう思い切って電動ドリルで穴あけ開始。予想はできてたんだけどやっぱ車のボディって相当硬いのなw 全然刃が通りません。かなり力を入れて長時間かけてようやく穴が開くって感じ。


20060802-07.jpg
んでリアスポにハイマウントが付いてるので元々のゲートについてるハイマウントを取り外し。コレはネジ止めだったんですぐに外れました。しかし驚いたのがその構造。中は四つの電球がレンズ内に配置してあるだけ。LEDでもなんでもないのね。なんかこう、うん、しょっぱいねw


20060802-08.jpg
そのままゲートの内装を引っぺがしてリアスポのハイマウント用に元々のハイマウントのケーブルを準備。この時点でリアスポ接続しての点灯実験は成功。なかなかいい色に輝いてますよ~~。楽しみだこりゃ。


そして後はあけた穴にリアスポのネジをはめてウラから留めれば終わりなんだけどここで誤算が・・・。リアスポをはめてネジを仮止め状態でリアゲートを空けたときに

ゴギャリリィ

ひぁぁ((((;゚д゚)))ぁぁぁ

リアスポの取り付け位置が上過ぎてリアゲートを空けるときにボディとリアゲートの間に入りきらずにきしんでやがる。あわてて戻したけどリアスポ備品に擦り傷が入っちまった・・・orz

なので仕方なしにあけた穴を下方向に拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張・・・



うわぁぁぁ、リアスポ付いたけどなんか穴がすっごい縦長になっちゃったんですけど(⊃Д`゚)゚。  長さにして4cm位の縦長の穴に結果的になってしまいました。いやね、確かに最初の計算は甘かったと思うけどリアゲートオープン時のリアスポ格納スペースがシビア過ぎだと思うのよ。すっごいギリギリまで下げてようやくかろうじて格納された感じ。

この時点で結構ブルーだったんだけど取り付けての点灯実験で穴拡張の失敗からかテンパってプラスとマイナスを逆に取り付けてブレーキランプつけちゃったから大変。ヒューズが飛びました(;´Д`) 勿論予備があるから何とかなったんだけどこのボンミスは精神的にイタい・・・。

更に、リアゲート内部からのプラケットを通す穴が小さすぎてリアスポをはめる時にはみ出したプラケットが干渉してうまくはまらない様子。既に電動ドリルのバッテリーは切れてて、リアスポ設置用穴の拡張も親父と金ヤスリでゴリゴリ手作業でやっててだいぶ疲れてたんでがっくり。

また二人で炎天下にゴリゴリと手作業でなんとか拡張終了。

穴だらけになっちまった(´З`)

恥ずかしいので穴写真は載せませんが何とか設置ができたと思いきやまたまた問題が。リアスポをネジ止めするリアゲート内側にレンチが入らない!! メンテナンス穴はあるんだけど小さいから指一本が限界。ネジ止めしなければ勿論固定できないから走れないし何より不慮の事故で大量に穴が開いた今のままでは駐車もしておけないですよ。

もう困り果ててがっくりとタバコを吸っていたら親父が妙案を発明。指に両面テープをつけてそこにナットを貼り付けて指一本で奥まったネジにナットを止める荒業。コレがなかなか大成功で仮止めまでできたので後はレンチを無理やり突っ込んで本締め。

終了~~~(*´д`*)



いやぁ、長かった。11時に作業を始めて途中昼飯休憩30分をはさんで作業終了が17時。6時間も炎天下に作業してたことになりますね。しかも素人作業だから次から次へと襲い掛かる問題もあり精神的にはグッタリですよ。でもそんな精神ダメージをいやしてくれるほどリアスポはやっぱカッコイイ!!


20060802-04.jpg
まずはリアスポ取り付け前の状態。

20060802-03.jpg
取り付け前の真後ろから。

20060802-02.jpg
んで真横から。

とまぁなかなかツルンとしてしまりのないケツだったんですが。


20060802-09.jpg
無事にリアスポが付いてかっこよさアップ!!

20060802-10.jpg
リアビューがガラっと良くなりました!!

20060802-11.jpg
この屋根からリアスポに抜けるラインはやっぱ秀逸ですな!!



という事で波乱万丈のリアスポ取り付けはコレにて完了。晴れて「フルエアロ」になった訳です。RFRBはスバル純正扱いみたいだからこれで純正フルエアロになったワケですな。やっぱLEGACYはコウでなくては!!




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:72202km
内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。