FC2ブログ

Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足回り
2007/05/30 (Wed) 03:24:36
タイヤ交換&窒素充填
去年LEGACYを購入したときに履いてたのがブリジストンのなんたらとか言うスポーツタイヤでした。車自体乗り回すのが初めてな上に初めての車ですから正直性能はわかんねっす。なんか結構高いタイヤだったらしいんですけどね。

だからタイヤ交換は良かれ悪かれ楽しみだったんですよ。







オークションで最初はロードノイズ減少の方向でタイヤを探してたんですけどちと気になるタイヤを見つけてしまいまして。PIRELLIのP7000ってタイヤなんですけど一本7000円でした!!

何が気に入ったって溝です。


少し前から、ガソスタやらでタイヤを色々見始めました。自分でタイヤを選ぶのも初めてだからガソスタなんかでしきりに溝を見せてくるんですけど正直溝なんか見たってそこから性能なんてわからん訳ですよ(;´Д`) 自分初心者っスから。

でもP7000は見るからに他と違って、なんか流れがある? ワケわかんないと思うけど素人目に見ても「他と違う」ってのはやっぱ魅力ですよね。ソレが性能いいかわるいかは勿論わからない訳ですけど。一応スポーツタイヤですしね。












何より安いし(´З`)









という事で購入し、LEGACYに積んでたんですけど今度は取り替えるタイミングが難しかった。車の中はゴムくさくなる一方だしSUBARUのディーラーは予約がイッパイで全然取れないし、取れたと思ったら会社の会議でキャンセルになるし!!

そんな訳でようやく今日入って来ました。



初ディーラーですよ!!




いやぁ緊張したね!! だって俺みたいな貯金も無くて低所得な人間が居ていいような場所じゃないじゃない。だって新車売ってる場所よ? つーかやっぱ高級なイメージだから最初は怖かった。

だから電話で聞いた料金と違っても文句とか言えなかった・・・orz



まぁという事でタイヤ交換とついでに窒素充填、更にはビルシュタインのヘタリ具合をチェックしてもらいました。この作業は全部ディーラー任せなんで書くことが無いため、前置きが長くなってしまったことをお許しください(`・ω・´)



とりあえずレビューとしては乗り心地は良くなったけど新品タイヤだから飛ばした訳でもないしましてや行きはタイヤを積んでたわけで、その重量差が顕著に出ちゃってるからまだわからないですね。窒素もしかり。




20070530-01.jpg
溝はこんな感じです。装着前に写真撮ればよかった・・・orz





20070530-02.jpg
という事で購入しておいたPIRELLIステッカー貼ってみたw





20070530-03.jpg
オマケに可愛らしいステッカーもw

ステッカーチューンはなんか一般人に嫌われるのでちょっと媚売った感じ?w






LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:81250km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф ターボ計
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф 油温計
・TRUST Greddy ピラーメーターパネル

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS フロント
・PIRELLI P7000 215/45R17
・窒素充填
スポンサーサイト
Track Back : 0 » Comment : 2 » PageTop
足回り
2007/03/06 (Tue) 23:19:41
フロントタワーバー装着
さていよいよ見かけだけの改造ではなく走りに即した改造を施して行きますYO!! とはいえいきなり給排気系をいじるのはやっぱ怖くて、まずは土壌を作ろうと剛性系をあげてみることにしました。

そこでオークションをずっと監視してたんですけど、CUSCOのフロントタワーバーがなんと格安の2000円で落札!! これ普段は10000円前後で取引されてるんですよ!! この買い物はマジでお得でした!!

購入したのはCUSCOのOSタイプのタワーバー。コレは勿論青いからというのもあるんですけど受けが円形なのが大きいです。タワーバーの中には半円で一周してない受けのもあるんですけどやっぱ剛性を得られるのはしっかりとボディとつなげられた円形なのではないか、とつたない俺の頭で考えました。

例によって取り付けは自分で行います。




20070306-01.jpg
助手席側ガチョーン!!




20070306-02.jpg
運転席側ガチョーン!!




20070306-03.jpg

完成!!

まぁポン付けですからこんなもんでしょうw

一応サスのネジを外してる間は極力車に力をかけないようにしましたが平地で加重状態ですので多分大丈夫でしょう。うん、大丈夫なはず!! 作業時間は30分、あっけない作業になりました。




取り付けてとりあえず246をぶっ飛ばしてきました。すると恐ろしいほど良く曲がる!!!! すごいハナが入っていくんです。高速の時にこそはっきりと効果が体感できました。逆に今までの感覚でハンドルを切ると曲がりすぎるくらいです。

2000円で30分の作業にしては大満足の結果です。

あー、リアも欲しくなってきた・・・orz




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:77819km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS
Track Back : 1 » Comment : 0 » PageTop
足回り
2007/01/20 (Sat) 13:06:59
冬用ホイール装着
BG5系レガシィはスキーエクスプレスとしてその名を馳せたのはご存知かと思いますがオレも多分に漏れずスキー用としての利用も考えておりました。んで今シーズンのスキーの予定が着々と決まってきたのでレガシィちゃんにも冬支度をさせようかと。

しかしいかんせん現在履いている17インチにスタッドレスは効率が悪すぎます。というかめちゃくちゃ高いのね、17インチ用って。スタッドレスとかじゃなく普通のタイヤも高いのね。扁平タイヤは大変だ・・・。

んで薄給でそんなにお金に余裕がない俺としてはここはまたヤフーオークションの出番です。


16インチのアルミで7分山のスタッドレス付きで30000円で即決。中々いい買い物だったのではないでしょうか。ホイール付きだから履き替えて戻せば自分でもできるし雰囲気も変わっていいのではないでしょうか。

ただしウチには置く場所が無いので、その手の問題に困ってない田舎に保管してもらってました。このたび田舎に行く機会が有りましたので(年始の挨拶)レガシィで行って履き替えを実行。




20070120-05
今まで履いてきて今後は夏用タイヤとしての扱いになるのがコレ。SUBARUの純正17インチアルミホイール。やっぱSUBARUにはこの色でしょうという本当にコテコテで申し訳ないのですが良くあるアルミです。でもまぁさすがにマッチしてるしだいぶお気に入りです。



20070120-07
んでコレが今回4本で3万円で落札の冬用タイヤとして今後活躍してくれるだろう社外16インチアルミホイール+スタッドレス

まぁなんと言うかデザイン的には16インチってのもあって本当に無難です。可もなく不可もなく、17インチに比べると迫力もないし色合いも中古にしてはきれいと喜ぶべきなんだけどキレイに無難なシルバー。まぁ別に春先には夏用に戻すんだから良いんだけどねー。

んで走ってみた感想はやっぱ16インチは走りやすいね!! いままで轍を全部ダイレクトに拾ってたビルシュタイン+17インチに比べるとフワフワと浮いてるような乗り心地。もうこのままずっと16インチでよいのではないだろうかと思わず考えちゃう。

ビルサスだから別に高速走行時もフワフワ感は酷くないしね。こんなにホイールの径を変えるだけで実感できるほど変わるとは思わなかった。やばい。



20070120-04
とりあえず外観を少し遠目から。コレが夏用となるSUBARU純正17インチアルミホイール。



20070120-06
コレが冬用となる社外16インチアルミホイール。何気にツライチ。




やっぱダサいよねぇ・・・(⊃Д`゚)゚。

あとやっぱスキーとかサバゲで使うから車高は下げないでいこうと思ったんだけど下げたくなってきた。バンパー擦るのは簡便だからエアロはこれ以上下げたくは無いんですが。ネットで見たSUBARU純正のダウンサスだったら余り下がらないらしいので買おうかな。





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:76408km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。