FC2ブログ

Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インテリア
2006/07/30 (Sun) 23:15:35
ナビ装着
カーステ


という事でまずはナビの装着です。ナビなんて贅沢っすよ!!とか思ってましたが今まで家のALTEZZAを使ってたんですがその時期にすっかりナビに汚染されました・・・orz すっごい便利なんだもん。どこにだっていける気がするよw というかサバゲで使うので千葉とかの田舎の未開拓地域に行くことが多いのでどうしても必須なんだよね・・・。

とかなんとか言い訳付けて購入。写真はナビを付ける前に最初から着いてたCD/MDプレーヤー。ナビを付けることが納車前から決めてたから一回も使わずに取り外しですがw

怖いのは人間でかい買い物すると気が大きくなるね。普段なら5000円を越す洋服なんかで2日くらい悩むのに20万近いナビを躊躇無く買うしね。なんなんでしょう、ヤバイよね。

とまぁ危機感も感じているよ、と奇麗事を言ったところでナビの話を。

ガソリンスタンド定員時代に洗車のお客様のクルマでいろんなナビを見てきた(つっても起動画面と通常画面だけで操作はできなかったが)んだけどPanasonicの「STRADA」搭載のクルマに乗ってエンジン付けたときに「Welcome To Strada」って女の人の声で挨拶されたのがすっごいショッキングで。

別に操作した訳じゃないけどその第一印象がずっと頭に残ってて、オレがクルマを買ったらストラーダだな、とかワケのわからないこだわりをずっと持ってたのね。

んで最寄のイエローハットでナビを見てたんだけどストラーダは高い!! オレはオンダッシュは嫌いだからインダッシュを探してたんだけどインダッシュのストラーダは20万切らないのね。そこに現行の最新バージョンしかなかったからなんだけどとても手が出る値段じゃない。いくら気が大きくなっているとはいえ。

んで仕方ないからエクリプスを予約したんだけどその後ジェームスに勤めてる知り合いにたまたま連絡取ったらストラーダモデル落ちを15万でいいとか抜かすのさ!! そりゃもう買うしか無いじゃん!? 調べたら他の店では17万超す値段なのよ。

持つべきものはクルマ屋の知り合いだね(⊃Д`゚)゚。

んでまぁエクリプスの予約なんてポイですよ、早速ジェームズへ。クルマを預けて3時間後、完成です。

今のナビってスゴイのな。オレが世間知らずなだけかもしれないけど今はテレビもナビもアンテナ要らないのね。要らないってのは外付けのアンテナのことなんだけどフロントガラスにアンテナが入ったステッカーみたいなの張るだけで全部完了なのね。

正直クルマの後ろにブイの字みたいなアンテナついてるのかっこいいとか思ってる部分もあったんだけどコレはこれで目立たなくてすごくイイ!! LEGACYはフロントガラスの上部がスモーク状になってるので本当に目立たない。

んでHDD/DVDナビだからナビりながらDVD見れるしね!! 早速動作実験用に持っていった大塚愛のライブビデオを流しながら帰宅ですよ。7インチはDVD見るのにも全然問題なかった。ってかすごくキレイだった。

これで最低限必要なものはそろったので後は細かい改造ですな(´З`)




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:71556km
内装装備:
Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
スポンサーサイト
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
給排気
2006/07/29 (Sat) 18:17:31
マフラー交換
サイレンサー在り
はい、そういうワケでボクサーエンジンですからマフラー交換ですよ!! コレは基本ですよね、譲れないですよね。短ストロークのあの低い音は楽しまなければSUBARU車乗ってるって言わないですもんね!!

なんだかんだイチイチ自分の買い物に理由を付けて言い聞かせたい小心者のオレですがマフラーを換えました。換えたというかクルマ屋にオークションで買ったマフラーを送りつけて装着状態で納車してもらったんだけどね。

純正? 捨てたw





買ったのはFUJITSUBOの「LEGARIS R TYPE-EVO」。LEGACYの契約が済んだ段階から親父とマフラーのインプレを探し回って音を聞きまくってきめた一品。なんかFUJITSUBOはSUBARU車と相性いいみたいだしね。

しかしメーカーHPでサンプルサウンド聞いたときは鳥肌たったね。他のAPEXiとかも良かったんだけどFUJITSUBOはヤバイ。ヤバすぎる。もうまんまレーシングカーだもんね。親父と歓声上げながら聞いてましたw



という事で納車の段階から低いボクサーサウンドには結構満足だったんですがどうやらマフラーに最初からついてたサイレンサーが抜けを邪魔してる様子。アクセルのレスポンスがすっげぇ悪かったのよ。なので音もまだまだ近所迷惑段階ではないのでサイレンサーを外すことに。




サイレンサー在り
これが外す前の状態。なんか詰まってるよねw

サイレンサー無し
んで外すとこうなりました。

やっぱサイレンサーナシがマフラーぽいよね。いかついね。サイレンサー在りとサイレンサー無しで音をデジカメで録音したんだけどなんかMP3にエンコードできないのでそのうち音はアップします。

サイレンサー在りの段階でなんかボスボスと音がサイレンサーにぶつかる音がしてたんだけどソレが無くなって低い轟き見たいな音に変化。シートに座ってても感じるくらいいい音になった(*´д`*)

心配だったアクセルのレスポンスも一般的なAT車並に改善されましたよ。やっぱサイレンサーってのはマフラーにとって不自然だったんだろうね。かなり加速が良くなった気がします。勘違いかも知れないけど(´З`)いいんだ、自分がそう思ったんなら。




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:71530km
内装装備:
・CarrozeriaのCD/MDステレオ
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
FUJITSUBI製 Regaris-R TypeEVO(マフラー)
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
通常日記
2006/07/28 (Fri) 20:30:43
LEGACY納車
LEGACY納車状態

ついに念願のマイカーが手に入りました。「LEGACY BG5」です。このクルマは高校生の頃にほしかった車でなんと言ってもツーリングワゴンなんで収納がでかい!! 色々と道具のかさばる趣味が多いオレには大助かり。そしてワゴンなのに260馬力(AT車なんで。MT車は280馬力)というスペックも重い荷物を積む上で大助かりですな。

と移動用としての用途もさることながら何より外見がかっちょいい!! 他のステーションワゴン系のクルマと比べてもダントツにかっこいいんじゃないかな。とにかくテールレンズと顔が好き。LEGACYのテールレンズが好きなので現行LEGACYはLEGACYじゃありません、俺的にはw



という事で待ちに待った納車なんですけどここまでが長かった・・・。なんか契約段階でかなり早めの納車をほのめかされていたから期待も大きくて実際の納車が待てませんでした。つーかなんか納車伸びまくり。

当初の予定が火曜日(25日)

変更されて木曜日(27日)

更に伸びて金曜日(28日)

最悪の場合月曜日(31日)

上記のようになんかどんどん伸びるんですよ。契約が18日だったんで最初の契約時に「早ければ今週末(22日)」とか言われたんですっげぇ期待しちゃったんですよ。なのに結局なんか普通の納車のタイミングじゃね?

最初に変に「早めの納車」をほのめかされてなかったら普通にガマンできる時間なんですけど最初に期待を持たせられたから長かった長かった。できない約束はするなよヽ(`Д´)ノウワァァン

結局28日に納車とあいなって現在に至るワケです。




実際に来て見るとやっぱかっこいいね。早速町内をドライブしてきましたけど乗ってて楽しい!! 加速がすごいから運転時のアクセルフィーリングとかでまったくストレス無いしハンドル切れば怖いぐらいクイックに曲がってくれる。

これからこいつといろんなところに行こう(*´д`*)



納車段階

LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:71500km
内装装備:フルノーマル
外装装備:SUBARU純正フルエアロ/SUBARU純正アルミ17インチ

ちなみにクルマ詳しくなくは無いですが初マイカーなんでまだ余り細かいことはわからんス。なんで記録は取っていくつもりですが細かいディティールなどは変なところがあっても余り厳しい突っ込み市内でください。
Track Back : 0 » Comment : 1 » PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。