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撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
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エクステリア
2006/08/26 (Sat) 03:00:41
ステッカーはがし
20060826-01.jpg


改造という訳ではないんですけど前から気になっていたリアゲートのステッカーをはがすことに。近所のイエローハットでステッカーはがしを買って来て早速トライ。まぁちゃっちゃと終わらせて今晩の花火でも見に行きますか、と息巻いた多摩川花火大会の午後。

なんか千葉のディーラーの電話番号とか張ってあるんだもん。


20060826-02.jpg

とまぁはがしにかかった訳ですが。コレがものすごい古くて固まってやがんの。写真はずいぶん気合を入れてはがしにかかった状態。この時点で既に腕の力は張らないくらいつかれきってきました。

20060826-01.jpg

だいぶはがれてきたけどまだまだ。というかだんだんもう剥がせないんじゃないかって気分に落ち込んできた。もうこのまましばらく「SUBAI」の状態でいいんでね?とか思ってきたところ。

しかしまぁ断然かっこ悪いし、というかこんな時点であきらめるのはありえないし(⊃Д`゚)゚。  この時点で付属の剥がしヘラはヘタっちゃって使い物にならなくなっちった。 なので犬のえさについてきたとりわけヘラを使い始める。



しかしもう辺りは真っ暗で既に花火はドンドンと始まってます。まぁ別に誰かと行くんじゃなくて高台に車で行ってみようかな程度だったんで問題は無いんですけどこの花火がオレのココロに火をつけたw

今までいたわってやってきたんだけど結構強く早く擦っても全然問題ないことが判明。ものすごい勢いで剥がしにかかるオレ。遠くで鳴り響く遠雷のような花火の音。蒸し暑い空。






20060826-04.jpg


できたー(*´д`*)

すっごい大変だった。やばいくらい。もう腕とか上がんないし汗だくというか汗が搾れるくらいシャツがビチョビチョ。そして終わる花火(⊃Д`゚)゚。  まぁ当初の目的は果たした訳だしいいんだけどね。

20060826-03.jpg


ちょっと後が残ったかもしれないケド水垢落としを近いうちにやる予定なのでノリの剥がし残しはそのとき消えるでしょうということで問題なし。というか終わった時点では真っ暗で判断不能だしw

写真は後日撮ったもんなんですよ。

でもずっと気になってただっさいSUBARUシールと変な知らないディーラーシールTOKYO SUBARUのキンキラステッカー、更にはリアウィンドウに張ってあった良くわからないクラブのステッカー4WD TURBOのキンキラステッカーがなくなっただけでお尻スッキリ!!

でもまぁ寂しくなっちゃったんで現在オークションでブラッククロームのSUBARUエンブレムを探索中でし。



あと写真まったく撮らなかったから詳しく書かないけどポジションを白に変えました(*´д`*)





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:72202km
内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
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通常日記
2006/08/25 (Fri) 03:01:51
燃費報告
という事でずいぶん前の話何だけど普通の街乗りを考慮してガソリンなくなるまで走ってみた。なんとLEGACYはガソリンのランプが無いのね。最初ずいぶん走っても点かないから心配してたんだけどよく見たらランプそのものがネェ・・・(⊃Д`゚)゚。  コレは気をつけなければ。

206km走って給油、44.15リットルでした。


燃費:4.6km/l !!

うわ、やっぱ悪・・・。

ALTEZZA時代が年賦5km/lだったので更に悪い方向に・・・。というか今新車で普通のクルマ買うと10km/l前後が普通らしいね。現在のスタンダードからすると1/3から1/2くらいの燃費ということに・・・。

その代わり走りは確かにノンストレスだけどついつい目がガソリンメーターに・・・(;´Д`)
▼「燃費報告」の続きを読む。
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エクステリア
2006/08/02 (Wed) 22:19:11
リアスポイラー装着
リアスポイラー

中古車屋でのうたい文句は「純正フルエアロ純正アルミ付き!!」だったんだけどおいらのLEGACYにはリアスポイラーが付いてなかったのよ。なんかちょこちょこ調べたらオレのLEGACYよりも装備充実のもうひとつ上のグレードがあるらしく、ひょっとしたらフルエアロでリアスポが付くのはそっちのグレードなのかな、などと思っております。

しかしLEGACYはそのお尻がかっこいいのであってリアスポが無いと魅力が激減です。つっても安いから別に良かったんだけどいざ手元に来るとやっぱ寂しい。というか道ですれ違う同型のLEGACYがリアスポ付いてるとついつい目が行ってしまうのよ。コレはイカン。やっぱ必要だ。



という事で知り合いの廃車屋(って呼ぶのか?)に頼んでBG5の白い純正リアスポイラーを廃車の中から探してもらうことに。でもコレを頼んだのが月曜だったのに昨日の火曜の夜にはもう届いてたw すげぇ仕事速いのな(*´д`*)

うっかり取り付け前にリアスポだけの写真を撮り忘れたんだけどRFRBのハイマウントテール付きのウィングを1万円で譲っていただきました。というかかなりの備品で傷ひとつない状態。3ヶ所のネジ止めで付けられるよう様子です。

という事でリアスポも届いたので早速取り付け。クルマ大好きっ子の親父とオレで昼前から作業スタートです。オレは今日まで夏休み、親父は自営業なので自主的に休みを取ってましたw





20060802-05.jpg
とりあえずゲート上部にリアスポを乗せてみて大体の位置を決めてマーキング。もう引き返せないように油性マジックですw といってもベンジンで後で落としましたが。コレは大体の場所を図って一応尺とかも図ってマーキングしたんですけどオレにせよ親父にせよクルマに穴あけるのははじめてのことでこの適当なマーキングが後で命取りになることに・・・。

20060802-06.jpg
んでもう思い切って電動ドリルで穴あけ開始。予想はできてたんだけどやっぱ車のボディって相当硬いのなw 全然刃が通りません。かなり力を入れて長時間かけてようやく穴が開くって感じ。


20060802-07.jpg
んでリアスポにハイマウントが付いてるので元々のゲートについてるハイマウントを取り外し。コレはネジ止めだったんですぐに外れました。しかし驚いたのがその構造。中は四つの電球がレンズ内に配置してあるだけ。LEDでもなんでもないのね。なんかこう、うん、しょっぱいねw


20060802-08.jpg
そのままゲートの内装を引っぺがしてリアスポのハイマウント用に元々のハイマウントのケーブルを準備。この時点でリアスポ接続しての点灯実験は成功。なかなかいい色に輝いてますよ~~。楽しみだこりゃ。


そして後はあけた穴にリアスポのネジをはめてウラから留めれば終わりなんだけどここで誤算が・・・。リアスポをはめてネジを仮止め状態でリアゲートを空けたときに

ゴギャリリィ

ひぁぁ((((;゚д゚)))ぁぁぁ

リアスポの取り付け位置が上過ぎてリアゲートを空けるときにボディとリアゲートの間に入りきらずにきしんでやがる。あわてて戻したけどリアスポ備品に擦り傷が入っちまった・・・orz

なので仕方なしにあけた穴を下方向に拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張。取り付け。ゴギャリ。

拡張・・・



うわぁぁぁ、リアスポ付いたけどなんか穴がすっごい縦長になっちゃったんですけど(⊃Д`゚)゚。  長さにして4cm位の縦長の穴に結果的になってしまいました。いやね、確かに最初の計算は甘かったと思うけどリアゲートオープン時のリアスポ格納スペースがシビア過ぎだと思うのよ。すっごいギリギリまで下げてようやくかろうじて格納された感じ。

この時点で結構ブルーだったんだけど取り付けての点灯実験で穴拡張の失敗からかテンパってプラスとマイナスを逆に取り付けてブレーキランプつけちゃったから大変。ヒューズが飛びました(;´Д`) 勿論予備があるから何とかなったんだけどこのボンミスは精神的にイタい・・・。

更に、リアゲート内部からのプラケットを通す穴が小さすぎてリアスポをはめる時にはみ出したプラケットが干渉してうまくはまらない様子。既に電動ドリルのバッテリーは切れてて、リアスポ設置用穴の拡張も親父と金ヤスリでゴリゴリ手作業でやっててだいぶ疲れてたんでがっくり。

また二人で炎天下にゴリゴリと手作業でなんとか拡張終了。

穴だらけになっちまった(´З`)

恥ずかしいので穴写真は載せませんが何とか設置ができたと思いきやまたまた問題が。リアスポをネジ止めするリアゲート内側にレンチが入らない!! メンテナンス穴はあるんだけど小さいから指一本が限界。ネジ止めしなければ勿論固定できないから走れないし何より不慮の事故で大量に穴が開いた今のままでは駐車もしておけないですよ。

もう困り果ててがっくりとタバコを吸っていたら親父が妙案を発明。指に両面テープをつけてそこにナットを貼り付けて指一本で奥まったネジにナットを止める荒業。コレがなかなか大成功で仮止めまでできたので後はレンチを無理やり突っ込んで本締め。

終了~~~(*´д`*)



いやぁ、長かった。11時に作業を始めて途中昼飯休憩30分をはさんで作業終了が17時。6時間も炎天下に作業してたことになりますね。しかも素人作業だから次から次へと襲い掛かる問題もあり精神的にはグッタリですよ。でもそんな精神ダメージをいやしてくれるほどリアスポはやっぱカッコイイ!!


20060802-04.jpg
まずはリアスポ取り付け前の状態。

20060802-03.jpg
取り付け前の真後ろから。

20060802-02.jpg
んで真横から。

とまぁなかなかツルンとしてしまりのないケツだったんですが。


20060802-09.jpg
無事にリアスポが付いてかっこよさアップ!!

20060802-10.jpg
リアビューがガラっと良くなりました!!

20060802-11.jpg
この屋根からリアスポに抜けるラインはやっぱ秀逸ですな!!



という事で波乱万丈のリアスポ取り付けはコレにて完了。晴れて「フルエアロ」になった訳です。RFRBはスバル純正扱いみたいだからこれで純正フルエアロになったワケですな。やっぱLEGACYはコウでなくては!!




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:72202km
内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
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