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撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
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通常日記
2007/03/08 (Thu) 15:38:46
今後の方針
とまぁここ最近は細かい改造を続けているわけですが。

オークションなんかを見てるとついついアレも欲しいコレも欲しいってな感じで方向性を見失いつつあります。だって古いクルマだからだと思うんだけどどのパーツもかなりお手ごろ価格で手に入っちゃうんだもん(⊃Д`゚)゚。 その代わりもう手に入らないパーツなんかも多いけどね。

なのでここらで一発、今後の方針を固めてみようと思います。




まずエンジン系。コレはもうミーハーといわれても仕方ないんだけど青系パーツに限る!! なんでって言われると困るんだけど黄色とか赤とかいろんなパーツがごっちゃになってるエンジンはどうにもこうにも好かないんです。方向性無く集めちゃった、テヘ☆ってのがバレバレのようで。もちろん、本当に実用性のあるパーツを集めればそうなっちゃうんだろうけど別に俺は走り屋ではないし今の所サーキット走行なんてする気もないし。というかオートマだしね!!




んで足回り系。コレも色は青系統で集めていこうかと思っています。ということはほとんどクスコで固めるって事なんだけどね。ストラットタワーバーはもう買っちゃったけど、スタビやらなんやらの普段見えないパーツなんかも青で攻めちゃいたいわけ。リフトアップしたときに「おお、拘っとるな!!」と思われたいから。

性能はやっぱ普通に剛性を上げたりなんだけどあまりスパルタンな仕様にはしないつもりです。LEGACYの利用方法は人を乗せて遊びにいく仕様なんで乗り心地を犠牲にしてまでってのは求めてないです。




ローダウンやエアロについて。

LEGACYの用途はくどいようですが遊びに行く用です。なので自分の趣味ではスキーやサバゲと山に行く機会が圧倒的に多いです。という事で極力車高は下げずにいこうかと思っています。

もちろんかっこいいエアロパーツを見ると欲しくなっちゃいます。フェンダーぎりぎりまでローダウンしたクルマを見るとかっこよく思ってしまいますが、ここだけはなんとか譲らずに行きたいと思います。

だって友人のローダウン車を見てたり乗せてもらったりすると、コンビに出るのでさえあの気の使いようは正直疲れると思うんですよ(;゚∀゚)
疲れるようになっちゃったら楽しくなくなっちゃうしね。

ただSTIのローダウンサスだけは許すことにしますw




インテリアなんですけど、ここはどうしましょうかねw とりあえずメーターまみれにはしたいです。今考えてるのはピラーにプライマリターボ計、セカンダリターボ計、ダッシュボードに3連メーターで水温計、油温計、電圧計ですかね。

ここも色調は青でいこうかと。今現在どこでも売ってるLEDライトでギア付近を若干青く照らしてます。ナビのボタンも青照明なのでちょうどいい感じで気に入ってます。

だから気になるのがエカコンパネルの緑照明とシガーとキーの緑リング。そしてメーターの緑照明。この辺はいつかまとめてドカっと青色LED化しちゃおうかなと思ってます。そのために実は着々と予備純正パーツを集めてるんです。

シートはまだ考えてません。もしまかり間違ってオートマでサーキット行くようなことになればレカロ入れたいですけど今のシートで全然不自由感じてないので多分無いと思います。




とまぁ書いてて自分でもよくわからんですがコレは今後の自分への戒めという事でw 
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足回り
2007/03/06 (Tue) 23:19:41
フロントタワーバー装着
さていよいよ見かけだけの改造ではなく走りに即した改造を施して行きますYO!! とはいえいきなり給排気系をいじるのはやっぱ怖くて、まずは土壌を作ろうと剛性系をあげてみることにしました。

そこでオークションをずっと監視してたんですけど、CUSCOのフロントタワーバーがなんと格安の2000円で落札!! これ普段は10000円前後で取引されてるんですよ!! この買い物はマジでお得でした!!

購入したのはCUSCOのOSタイプのタワーバー。コレは勿論青いからというのもあるんですけど受けが円形なのが大きいです。タワーバーの中には半円で一周してない受けのもあるんですけどやっぱ剛性を得られるのはしっかりとボディとつなげられた円形なのではないか、とつたない俺の頭で考えました。

例によって取り付けは自分で行います。




20070306-01.jpg
助手席側ガチョーン!!




20070306-02.jpg
運転席側ガチョーン!!




20070306-03.jpg

完成!!

まぁポン付けですからこんなもんでしょうw

一応サスのネジを外してる間は極力車に力をかけないようにしましたが平地で加重状態ですので多分大丈夫でしょう。うん、大丈夫なはず!! 作業時間は30分、あっけない作業になりました。




取り付けてとりあえず246をぶっ飛ばしてきました。すると恐ろしいほど良く曲がる!!!! すごいハナが入っていくんです。高速の時にこそはっきりと効果が体感できました。逆に今までの感覚でハンドルを切ると曲がりすぎるくらいです。

2000円で30分の作業にしては大満足の結果です。

あー、リアも欲しくなってきた・・・orz




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:77819km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS
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