FC2ブログ

Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インテリア
2007/02/04 (Sun) 22:30:23
ETC取り付け
俺の車の主たる用途はサバゲとスキーです。どちらもどうしても荷物の多い趣味ですので、LEGACYのようなラゲッジが大きく荷物や人を満載してもパワーを損なわない馬力を備えた車が必要不可欠だったんです。なのでもう最近は便利に使わせていただいてます。

どちらの趣味も、俺が住んでる神奈川県には遊べる場所が無いですから、必然的に高速道路での移動がメインになります。そうです、そうなるとETCが欲しくてしょうがないんです。

んで、俺が持ってるETCのイメージは選ばれた民のみが得ることのできる高級ツールだったんですけどふと妙なキャンペーンを見つけまして。

ETC無料配布キャンペーン!!

( ゚Д゚)なんですと・・・?



もうこの時点では裏に何かあるに違いないとずっとかんぐってたんですけどどうやら詳細を良く見ると納得の理由が。

なんでもETCは3月から設置に当たって国から助成金が5000円出るそうなんです。そこで単価が5000円以下のETCは販売価格が助成金を下回ってしまうので「だったら無料で配って宣伝に使っちゃおうぜ~~~!!」ってな事らしいです。

ということでゲットしました、ETC!! しかし店で取り付けをしてもらうと5000円の工賃がかかるので無料でもらった意味が無い。なので自分でつけることにしました。いつもの「LEGACY's ROOM」さんのお世話になりながらばらします。






20070204-01.jpg
まずはグローブボックスの蓋を開け、サイドブレーキ側のネジを二つ外します。そうするとサイドブレーキ側のパネルが外れます。




20070204-02.jpg
んでパネルはATの場合、90度回転させてギアを抜いて外します。するとどうでしょう、中がきったないですね~~(⊃Д`゚)゚。




20070204-03.jpg
次に灰皿を外して写真でドライバーが刺さってるところと矢印のところにあるネジを外します。ずいぶん狭いところにあるので写真のようなドライバーか小さなドライバーが必要です。




20070204-04.jpg
しかし困ったことにもっと難関なネジがあるんです。この写真、灰皿を外した穴から撮ってるんですけど一番奥にあるんです。こんなもん、落とせって言ってるようなものジャンね~~~。



落とした・・・(⊃Д`゚)゚。



まぁ仕方ないよね(笑)




20070204-05.jpg
次にドリンクホルダーを引き出して図のネジを外します。ここは灰皿みたいに複雑じゃなくて、このネジを外せばスッと取れます。




20070204-06.jpg
ドリンクホルダーのネジが上下インパネの押さえになってますので、この時点で下の2Dinのパネルが外れます。ちなみにナビには大塚愛のプロモが流れておりますw




20070204-07.jpg
んでETCの電源を取るためにシガレットを引き出します。




20070204-08.jpg
シガレットからはいっぱい線が出てますが、ここではETCの電源を取るのですがイルミ電源を取っても昼間使えなくて仕方ないので緑のイグニ電源を取ります。俺はETC付属の挟み込むだけで電源が取れるプラケットを使いました。写真の紅い部品がそうです。




20070204-10.jpg
アースはサイドブレーキの下にボディアースが有りましたのでそこに。




20070204-11.jpg
この時点でETCの動作確認を行ってみると見事認識。どうやら無事に設置できたみたいです。何気に簡単だった。これで工賃5000円かぁ・・・。




こっからはETC本体の設置とアンテナの設置ですけど、俺はカードを刺しっぱなしで運用したいので掲載するのはここまでにします。






半日くらいかかるんじゃないかと覚悟してたんですけど、作業自体は2時間ほどで全て完了しました。使った工具もドライバーだけで簡単でしたよ。

んで実際に高速道路での実験ですけど、最初はかなり怖かったです。アンテナの位置は正しいのか、カードは有効なのか、おっかなびっくりの進入でした。

ただ全然問題なかったようで、今では窓を開けずに高速を利用できる便利な生活に慣れちゃいました(*´д`*)




LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:77498km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
スポンサーサイト
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
OLD | HOME | NEW
Comment _ THANKS
この記事に対するコメント。
» PageTop
Comment _ WRITE
コメントを投稿する。














管理者にだけ表示を許可する

»

» PageTop
Track Back _ INTRO
トラックバックする。
この記事のトラックバックURL ⇒
http://oos3.blog11.fc2.com/tb.php/11-11bc3293
» PageTop
Track Back _ THANKS-TOO
この記事に対するトラックバック。
» PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。