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  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
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インテリア
2007/04/21 (Sat) 01:33:35
ターボ計
実は最近ちと仕事の関係であぶく銭が手に入りまして。といっても別に悪いことした訳ではなく労働の対価としてもらった紋なんですけど給料と別枠でもらっちゃったから心が浮かれ気味(*´д`*) よせば良いのにオークションでついついターボ計油温計買っちゃいました。

買ったのはDefiのBFというブランドで、コレはエンジンオフの時はブラックフェイスで何も見えなくなるという仕様なんです。しかも神色の青色が出てたのでずっと狙ってたんですよ。

んで思い切って新品をオークションで落としてイザ設置なんですけど、このDefiはちょっと特殊で、電子式メーターなんですけど中央にコントロールユニットが必要になります。そのコントロールユニットに全センサーを取り付けて後は一本の線でリレー配線すれば各種メーターが連動して動くという仕様なんです。

なんでターボ計とコントロールユニットのセットと、単品の油温計を買いました。




あ・・・。











オイル交換したばっかじゃん・・・orz




そうなんですよね、油温計はオイルパンに穴あけて使うかオイルドレインを交換するかフィルターにゲタ履かせてつけるしかないんですよね。どうやったってオイルは漏れるわけで普通はオイル交換のタイミングで装着するんですよね・・・(⊃Д`゚)゚。

すっかり後先考えないしっぺ返しが来ちゃいました。

まぁ考えても仕方ないのでとりあえずはターボ計のみ動かすことにしましょう。





ターボセンサーは勿論ターボの圧を測るものですから、ターボの線を探しますw すごいアバウトな説明ですが要するにまだ良くわかってないのですw

インターネットで落とした資料を見ながらの作業になります。エンジンのオルタネータから上部に三本伸びてるパイプがターボ管らしいです。上部に伸びた後に運転手側に二本、助手席側に一本と別れているのがそうです。

コレはどれを使っても圧は計れるらしいので今回は運転席側に伸びた二本のうち、手前側の管を使うことにしました。写真のうち、中央の三本の管のうち一番下です。アース線の真上ですね。

要するにコレを外して三叉のパーツをつけて分岐してやって、ソレをセンサーにつなげばOKらしいです。何のことはないですね、とか思ってたんだけどコレがだいぶ大変だった・・・orz

これ、すっごい硬くてゴムチューブが全然抜けないんですよ。ペンチでゴリゴリやってるけど多分癒着してるんだと思います。すっごい硬さ。三叉を咬ませた後はこのもともとのゴムチューブも勿論使うので傷つけたり切断したりはしたくなかったから大変でした。




20070425-02.jpg
ようやく外れて三叉をつけたんですけど写真じゃちょっと見えないですね。LEGACYのエンジンルームはいっぱい詰まってるからとにかく何を設置するにも場所が大変ですな。

でもなんとか装着完了、運転席前の隔壁のサーボスホールを利用してセンサーからの配線を中に引き込みました。ちなみに三叉や追加チューブなどは全部付属のもので間に合いました。使ったのは配線を取り回す結束バンドのみでした。


ここまでは至極順調なんですけどここからが大変でした。

電子式のメーターなので電源が多く必要です。説明書によればバッテリー常備電源イルミイグニッション電源アースらしいです。まだ車いじりデビューしたオレにはちょっと難しそうです。




20070425-03.jpg
とりあえず一番近くからって事でハンドル下のパネルを外しました。しかし見ての通り配線の嵐。コレでも勝手くらい線がのたくってます。インターネットの資料によれば、キー周りから全部の電源は取れる遭難ですけどさっぱりコレじゃわかりません。

なので困ったときの神頼み、ディーラーに電話しました。

するとオドロキの返答が。







「いや、わかんねーっす。」









(#゚Д゚) てめぇんとこの車じゃねぇか!!


もうね、意味がわからんw

なんのためのディーラーなのかと。電話で聞いたら「調べて折り返し電話します」って事だったんだけど30分経っても連絡無いからこっちからかけ直したら上記の返答ですよ。どういうことでしょうか。

んでイエローハットにも電話するも「そういった注文は平日しかお受けしてないんですよ」とか言うしジェームスは「持ち込みは一切お断りしております」だとさ!! 世知辛い世の中だねぇ、まったく(⊃Д`゚)゚。



んで困ったんで車を買った中古車屋に連絡したら一応見てくれるとの事。配線ブラブラのまま中古車屋へ。するとすっごい親切に教えてくれて、触ると工賃発生しちゃうからって口頭で色々教えてもらいました。

結局ハンドル周りは配線が多すぎて中古車屋でもわからないらしいのでナビの後ろから取ることに。いわく、ナビの配線は通常みんな線に名称が書いてあるそうです。それなら素人でも可能でしょう、との事なので家に帰ってナビを取り出し。




20070425-04.jpg
まぁ例によってまた線がものすごい数出てくるんですけど一本一本にちゃんと名称が書いてある!! 難なく4つの配線を無事に取ることができました。

今回の事件で近所のディーラーはもう信頼が置けません。二度とお世話になりません。





20070425-05.jpg
装着完了がこんな感じです。ピラーパネルはTRUSTのGreadyです。かなり前に安かったタイミングを見て買っといたものです。コレは純正ピラーに穴を開けて装着らしいのですがチキンのオレにはできなかったので、純正ピラーをいったん外してテープで巻いて有ります。今度ちゃんと固定するのでそのときに詳しい写真は載せようと思います。


いやぁ、こりゃヤバイですね。アクセルを開くたびにこまめに動く指針。可愛いったらありゃしないですよ。思わずアクセルを急に開けたくなります。思わず千葉まで行っちゃいました(*´д`*)=3

ターボ計をつけたことによって、今までわからなかったエンジンの動きもわかるようになってかなり満足です。エンジン吹かした時の音とターボ圧は必ずしも一致しないこととか、キックバックのターボ圧の上がり具合とか。常識的なことなのかもしれないんですけどすごく助かります。




20070425-06.jpg
写真では下部に油温計も付いてますがコレは現在稼動してません。前述の通りオイルセンサーはまだつけてませんから。でも連動してイルミするのでかなりいい感じです。次の休みにでもゲタ(オイルブロック)買ってきてつけようかと思います。

今回はかなり大満足な結果が得られました(*´д`*)






LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:79980km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф ターボ計
・DefiLinkMeterBF(青)60Ф 油温計
・TRUST Greddy ピラーメーターパネル


外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
・HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー

エンジン装備:
・アーシング
・社外ホーン

足回り装備:
・CUSCO ストラットタワーバーOS フロント

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