FC2ブログ

Profile

撮れた?

  • Author:DAISUKE
  • LEGACY BG5 GT-Bの乗り回し履歴ですよ。
    走り屋じゃないんで普通に使います。
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0

Monthly

Category

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクステリア
2007/02/05 (Mon) 00:41:26
フロントグリル装着
LEGACYという車は本当に売れてるらしく、よくすれ違います。酷いときはBG型とBH型とBP型が駅前で待ち合わせで5台も居合わせたことも有ります。やっぱちょっといやですよねw しかも白となると人気色なので更にカブる可能性は高いです。

そこで他のLEGACYと差をつけるべく外装パーツの取り付けを行いました。




背景用
コレが純正のグリル。やはり手っ取り早くといったらなんですけどイメージを変えるのは顔の中心部でもあるグリルってワケですよ。余り財政的に余裕があるわけでもないのでイメージに大きく関わるグリルを変えてみます。

とはいえどのグリルにすれば良いのか。実際、LEGACYの純正の台形のグリルは大きな特徴ですから余り変えたくは有りません。なので純正の形を残したままのカッコイイグリルを探す旅に(ネットですが)出たのです。


結構様々なメーカーのを探したんですけど、台形を残す形になるとかっこいいんですけど大きなイメージチェンジにはつながらないようです。勿論工夫次第なんですけどやっぱ取り付けた途端に変化がわかるのがいいじゃないですかー。





CIMG1235.jpg

HippoSleekキタ―(゚∀゚)―― !

いやね、やっぱオレもミーハーなのですよ。かっちょええのがいいのですよw オークションでジャンクですけどかなり安く手に入りそうだったので思わず「台形グリルに近いものを」なんて意思を忘れて落札しちゃいました。

ところがかなり程度が酷く、箱から出した途端にグリルネットが落ちました。しかも塗装が汚い。どうやら元々シルバーだったのをオークションで売るためにあわてて白に塗ったようで、ところどころ地の色が出てるし塗りムラ激しいし液ダレしまくってるんです。しかもクリアしてないから全然ツヤが無いし。

元々ジャンクで買ったんだから文句は言えません、黙って修理です(⊃Д`゚)゚。


上記写真は自家塗装中の写真で、散々ヤスリで表面削って足がかりを作ったんですけど寒かったせいか渇きが悪いうえにノリがすごく悪かった性で3度塗りになっちゃいました。それでもまだ満足いく出来ではないのでそのうち暇なときにでも塗りなおそうかと思います。



CIMG1236.jpg
グリルの網も、"あわてて塗装"の際に外さなかったのか白が付着しまくってました。なので新聞紙に乗っけてミニ四駆用に買っておいたつや消しブラックで塗装。これは技術もクソも無いので非常に楽でした。2度塗りでほぼ完成、クリアもしません。

さて取り付けですが取り付け用パーツも勿論付属してません。なので現物あわせでがんばるしか有りません。




20070204235237.jpg
純正グリルを外したところです。純正グリルはネジではなくはめ込みのリベットみたいなので止まっています。純正グリルを外すときはそのリベットのツメをマイナスドライバーなどで押してやると外れます。写真の赤丸のところ4つにリベットがついています。

リベットを外すと純正グリルは取れます。ただリベットが車体本体に残ってしまうのでコレも外します。リベットはこれまた車体本体からツメを押しながら引っ張ってやるとすんなり取れます。無くすといやなので外した純正グリルにくっつけておきました。



CIMG1246.jpg
Hippoグリルには元々ステーとして4つの穴が開いてますがコレが先ほど外したリベットの位置にぴったりなのでこの穴とリベットの穴をネジでつなぐことにします。

Hippoグリルの穴は5mmですので、余裕をもって4x40のネジを今回は使用しました。ただしリベットで止まってた本体側の穴はネジ穴ではなくただの穴で、裏側は指が届かないからナットを固定するのがかなり困難です。

マグネットシールで貼り付けたりとか色々方法は有りましたけど世の中には便利なものがあるらしいのでホームセンターへ。



CIMG1248.jpg
ターンナットって言うらしいです。穴の中に入れてからネジを締めるとネジ受け部が90度回転して広がる形になるようです。ホント知らない間に便利なものができてるもんだ。

コレを穴が4つだから2個入りを3つ買ってきました。

数が合わない・・・?。

一個隙間に落として追加で買いに言ったのさ(´З`)

そんなこともあらぁね。



CIMG1249.jpg
んで止めた感じ。画像が近すぎて申し訳ないんですが本体にぴったり留めてしまうと奥過ぎるのでワッシャーを4枚かませました。それでもフィッティングが悪いようであちこちにゆがみが来てます。



CIMG1250.jpg
さて、塗装も済みました。グリルネットも付けました。本体に固定もできました。ただやっぱフィッティングが悪いようでこの状態だと下部が浮いてます。ネジ留めした部分もゆがんでます。大丈夫なのでしょうか・・・(;´Д`)







CIMG1251.jpg

えいバーン!!!!

閉めちゃったw

なんやかんや考えるよりもやってみたらええねんw ゆがんでるけど見なかった振りをしてボンネット閉めてみました。そしたらどうでしょう、なんなにゆがんでたHippoグリルも上から圧迫されてぴったりジャストフィット!!

なんだろ、いいよね、これでwww

触ってもびくともしないし結構頑丈にくっついてると思うよ。何より見かけぴったりだしコレでいいんじゃね?みたいな。実際ネジの部分自体はしっかり締まってるし浮いてた部分はボンネットを閉めればカチッとしてるしね。

純正品もきっとこうなんだ、と思う事で解決しました。



背景用
コレが純正。




CIMG1241.jpg
これがHippoグリル

やっぱええなぁ、かっこええなぁ(*´д`*)





LEGACY BG5 GT-B(後期型)H9年製
走行距離:77677km

内装装備:
・Panasonic製 Strada CN-HDS620D(HDDナビ)
・メーカー不明 ETC

外装装備:
・SUBARU純正フルエアロ
・SUBARU純正アルミ17インチ(夏用)
・メーカー不明アルミ16インチ(冬用)
・FUJITSUBO製 Legaris-R TypeEVO
HippoSleek製 フロントグリル
・RFRB製 ハイマウント付きリアスポイラー
スポンサーサイト
Track Back : 0 » Comment : 0 » PageTop
OLD | HOME | NEW
Comment _ THANKS
この記事に対するコメント。
» PageTop
Comment _ WRITE
コメントを投稿する。














管理者にだけ表示を許可する

»

» PageTop
Track Back _ INTRO
トラックバックする。
この記事のトラックバックURL ⇒
http://oos3.blog11.fc2.com/tb.php/9-63918a26
» PageTop
Track Back _ THANKS-TOO
この記事に対するトラックバック。
» PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。